今日、ようやく暖かさにつつまれ、ちぢみあがってた桜のつぼみがたくさん開きました。



写真は、区役所さくら通りの桜で、共産党区議団控室の窓からみえるもようです。



年度替わりの四月一日ということもあり、何もかもが新しくなったような気がします。



今日は午後、立石三丁目にある中央医療技術専門学校の入学式に参列させていただきました。

150名ほどの入学生が、ひとりひとり名を呼ばれ「ハイ」と元気に点呼に応じていましたが、昔の大学の入学式を思い出します。

しかし、ここの新入生はレントゲン技師になるためという明確な目的をもった学生です。

私などまだまだ当時は、職業というものに明確な方向性をもつことなどできませんでした。

ですから、今日の新入生は、みな立派だと思います。ぜひ、目標に向かってはばたいてください。