金魚 


二女が高校に入り、ペットが欲しいと言い、金魚を買った。
一匹五百円の金魚だったが、平和橋通りに違法駐車したまま、金魚の魅力にひきつられて時間がかかり、違法駐車のステッカーを張られ、反則金15000円と四匹の合計で17000円になってしまい、一匹4000円以上になっちゃったと泣きが入ったのが今はもう懐かしい話になってしまった。

四匹いた金魚のうち、もっとも元気だった赤い金魚は、水かえのとき私の手から滑り出してしまい激しく床に落下し、その時は元気でしたが、翌日死んでしまった。

黒の出目金もある日突然死してしまい、この二匹が今も目を楽しませてくれている。

写真写りが良くないのですが、二匹で寄り添うように熟睡している写真だ。
金魚が本当に寝ているのかどうかはわかませんが、そのように見える。

金魚の寝顔は、かわいらしいが、議会で寝ている貴兄は許し難いですね。