フアン・セバスチャン・デ・エルカノ号

スペイン海軍練習帆船です。

1/350スケールのプラモデルで八年ほど前に完成させたものです。麗々しくウチの玄関にかざってあります。
子どものときはプラモデルでも、帆船は難しくて作れませんでしたが、学生の時、作ったら見事完成して、十年ほど前にたまたま入ったおもちゃやで目にとまったプラモデルを購入し何体か完成させました。
勢い余って、買いだめし、手をつけていないキッドは数十あまり残っています。

いよいよ、選挙なのでそんな暇はありませんが、終わったら作りかけのキッドにとりくもうかなとも思っています。

いまさら帆船の操作をしたいとは思いませんが、本物を見るのもオタク的趣味です。
最近、地中海では帆船クルーズの旅もあることを知りました。
これも夢です。