日中交流

葛飾区は北京市豊台区と友好都市交流をしています。尖閣諸島の問題で、一部途絶えかけた日中交流でしたが、この秋10月13日に豊台区副区長を団長として、来日する予定が危ぶまれていましたが、結果は来日することになり、歓迎行事も用意することになりました。そのあと日中議員連盟が、今月の21日から訪中の予定も中止することなくでかけることになりました。

私も日中議連に加入しているので、訪中団に加わることができるのですが、諸般の事情で日程が整わず見送りとしました。
日中議連には、議員に特権的ともいうべき補助金が出ることになっています。これは問題だとこの間、指摘してまいりました。

区議会議会運営委員会理事会でも、尖閣問題で葛飾区議会としても決議か意見書を上げようとしう提起がありましたが、私だけではなく他党も草の根交流を大事にしよう、という多数意見で見送られることになりました。

対決の先鋭化は危険だと思います。