ノーベル平和賞とは何か?・・・米国が核実験。

今日、米国が未臨界核実験を行ったとニュースが流れた。
昨年、米国オバマ大統領が、プラハで行った演説が評価されて、ノーベル平和賞に輝いた。
なんとおぞましてことか。ノーベル平和賞が地に落ちるのではないか。
潔くノーベル平和賞を返還すべきだと思う。

日本人にもいる。佐藤栄作氏だ。非核三原則が評価された。しかし、核密約を米国との間で交わしていたことが明らかになった。沖縄の基地問題の固定化もまねいた。
NHKでは、この沖縄返還のさい、密約にかかわった特使が、その重大性に悩み、自殺していたことがドキュメンタリーで放映されていた。
本人がなくなっているからしょうがないというかもしれないが、国民、全世界を欺いていたのだから、しょうがないもないのではないか。送った側も、何らかのコメントがあっていいものではないかと思う。

今年は、中国の人権活動家が受賞した。

私は、中国の民主化を望むひとりであるが、中国の運命を決めるのは、中国人自身である。
その原則を踏み外すと、米国のようになってしまう。平和も維持されなくなる危険があるのではないか。
 
日本人が今年も二人がノーベル賞に輝いたが、これは国民を励まし、科学の前進に心おどらせる子どもたちがおおくいるのに、平和賞はどうみても変だ。