原発事故、計画停電

抜き差しにらない危機に直面しています。
水素爆発した無残な姿がテレビで映し出されています。

首都圏でも電力が不足し、計画停電を実施しています。本日は、首都圏も冷え込み電力の消費量が増えて、夕刻に大規模な停電になる可能性があるとして、電車の運転を控えると報道されました。

帰宅難民が出なければよいのですが。
原発が壊れているら電力不足なのではなく、火力発電所も震災で被害を受け、発電が十分できていないとも言われていますが、その発電量がどれだけ不足しているとか、詳しいことは分かりません。

しかし、一番つらい目にあっているのは、津波で犠牲になった、また懸命に歯をくいしばっている被災者の皆さんです。

石原知事は、暖かい不自由のない都庁内で「天罰」発言をしました。取り消したと言ってすむものではありせん。

わが国の電力を原発に頼る日常生活の見直しが避けられないと思います。