売り切れ

ホットカーペットのコンセントが痛み、電気がつかなくなってしまった。もう十年近く使っているものだから、限界かなと思い、電気屋さんに行った。しかし、ないのです。店員さんに尋ねると、今年は冷え込みが厳しかったので、だいぶ前に品切れになっているとのことでした。震災の影響かとも聞くと、震災の前にすでに品薄状態だったと言っていました。

コンセントがいかれているのは分かっていましたから、140円のコンセントだけ買い、コードを切ってつなげてみたところ直りました。

相変わらず、単一、単二の電池はありませんでした。

まだまだ、平常ではないです。しかし、役所もスーパーなども薄暗くなっています。
今後の電力事情からするとこれが当たり前と思うのがいいのかもしれません。

不要に明るすぎる社会に慣れすぎていたのでしょう。

京都・奈良の神社仏閣やかつて訪れたヨーロッパの巨大な教会や博物館も薄暗いのが当たり前でした。