サクラサク

ここ数日、温かく、葛飾区役所の隣のさくら通りの桜の蕾がぽつぽつと開きだした。
春の到来となりました。

花見が各地で自粛されているということを耳にしますが、区役所横桜通りのさくら祭りは、開催されることになりました。しかし、震災があったことを考慮して、被災者支援に重点を置くプログラムにするとのことです。

しかし、柴又や東立石のさくら祭りは中止になったと伺いました。町会の中心を担っている方々の身内にも被災者がいることや計画停電が実施されていることから夜、提灯をつけづけていることがいいのかという議論もあったと聞きました。

私たちの身の回りにも被災の実態があり、日々改善しているのも事実ですが、激震災害地、津波原発で日常生活には程遠い現実もあります。

いずれの意見も一日も早い復興を祈る強いう気持ちのあらわれです。