みちのく一人旅

石巻編(速報)
いっせい選挙も終わりました。
被災地にできること、支援物資や募金にはとりくみ、日帰りで、福島・いわきに同僚議員と調査・支援を行いましたが、ボランティアにもようやく着手する事ができました。
昨日バスで仙台に入りました。新幹線は止まる可能性があるので、また、バスの方が安いからです。
今日、早朝から、石巻まで行きました。

午前中は、雨が残り、活動が出来ませんでしたが、午後から本格的な活動を行いました。民家の庭の汚泥の撤去作業でした。
津波によって運ばれた汚泥です。

若い人も女の人も外国人も力をあわせて作業しました。班長か僕が最年長でしょう。体は、運動不足でしんどいです。
しかし、あすも作業が有ります。

本来なら、拠点になっている石巻専修大学でテントをはり、自炊すべきなのでしょうが、(多くのボランティアがそうしています)道具がそろわず、仙台のホテルから通いの活動です。

それにしても車が混み、通常は90分ほどのバスのはずが、倍の時間がかかります。

あすも速報を書きたいと思います。
詳しい報告は帰京してから、写真もつけて。

がんばろう東北、全ての被災地と被災者のために。そして、自分に対しても頑張ろう。なまった体にムチうって。