被災地第二弾支援隊

今日、朝からテレビで東日本大震災の現状が報道されています。
すでに三カ月以上経っているのに、被災地はいまだに深刻な状態です。

日本共産党葛飾地区委員会は、6月15日から、第二弾の被災地救援ボランティアと支援物資をとどけるために石巻の党宮城県東部地区委員会に出発します。

この間、支援物資の申し出に応えてくださいましたたくさんの支援に心から感謝申し上げます。

私自身もぜひ、行きたいのですけれども、6月13日から葛飾区議会第二回定例会が始まるので手掛けられないのです。

意外に知られていないのですけれども、地方議員は、定例会中、いつでも召集があれば議会に参集しなければなりません。自分の都合で勝手に議会を欠席すれば、当然、それは懲罰の対象になります。
したがって、定例会中はでかけられません。

党地区委員会では、毎月被災地へのボランティアと支援物資のお届けを計画しています。
7月の日程はまだ決まっていませんが、近日中にお知らせできると思います。

とにかく、宿泊先を確保しなくてはでかけられません。担当者とは、熱くなってきたのでテントでもと言っているのですが、幅広い人たちに、また、女性もいますのであまり乱暴な計画はたてられません。
今後も、物資の提供とともにボランティアのご協力にも、ひきつづきご支援をおねがいいたします。