ムシ熱い梅雨

朝からムシ暑く、六時ごろには目が覚めてしまった。
早起きの方からみれば、六時など決して早くはないかもしれませんが、毎日、12時ごろ寝るので、この状態が続くと、少々へたばりそうです。

毎年、夏痩せするタイプなのでしかたないかもしれません。
電力不足がさけばれていますし、原子力に頼るわけにはいかない主義なので、節電にはげみ、エアコンの使用を我慢していましたが、午前十時ちょっと前、今年、初めて控室(共産党の区議団)にエアコンをつけました。

本日は、第二回区議会定例会の最終日です。午後から、本会議です。
これまで審議されてきた議案をすべて議決するのですが、大きな変化がふたつ。
葛飾民主商工会が提出した請願「所得税法56条の撤廃」を求める意見書を区議会として提出してほしいというものですが、当然の要求です。家族労働の賃金を認めないのは人権を認めないに等しいことだからです。この請願と同趣旨のものが二年前に提出されましたが、賛成したのは、共産党と無所属の一人(石田氏)でした。今回は、加えて、小林氏と梅田氏(いずれも無所属)が賛成しました。また、「原発事故に関して、子どもたちの安全と健康を守る措置に関する請願」は全会一致で採択されました。
切実な要求をかかげて、要求で一致すれば実現の展望がひらける、こうした意味での区議会の流動化ならば、大歓迎です。