節電

実は、自家発電の懐中電灯ラジオ、携帯電話充電器付きを購入しました。中国製で結構すぐれものです。

すでに、4・5・6月の電気使用料は、劇的に減少させています。ほぼ、4割減というところでしょうか。その一因は、長女が、職場の近くに引っ越し、自立したことにもあると思います。

なじみの電気屋さんから、LED電球を購入しました。これで、どれだけ節電になるでしょうか。
もちろん、区の半額助成を活用し、6個、9200円分購入しました。

気かがかりなのは、店主いわく、私の購入が「まだ、十数件目だね」と言っていたことです。
買ってくれ人は、何個かまとめて買ってくれるけど、こんなものかね、と言ってました。

量販店で買ったのでは、経済効果は薄れてしまいます。ぜひ、地元の電気屋さんでお買い求めください。

私が購入した製品は、㈱アキアの40W相当で、320ルーメン、消費電力は5.2wだということです。
これまでつけていた蛍光灯電球の半分以下ということになります。性能は極めてよし。古い蛍光灯電球は、明るくなるまで時間がかかりましたが、この製品は、スイッチをつけたら、明るさ全開で、40W相当の製品というのですが実感としてはそれ以上明るいです。零細小売店が、一個1500円で、これだけの製品を販売しています。

「省電力の電球で、家が明るい」・・・いいことだと思います。