三つの改善


7月15日、熱中症対策を区議団として、区に申入れしましたが、数日前から、区内公共施設が「一時涼み処」として、利用してくださいという試みを始めました。写真は、区役所ロビーでいま、高校野球もテレビ観戦できます。節電対策にもなります。

同日、区教委に申入れをおこなった来年から使用する中学校「教科書採択」問題で、偏った教科書の使用はするべきではないという申入れも行いました。本日、午前、教育委員会が行われ、問題の教科書は、採択されませんでした。葛飾の子どもたちによりよい教科書をと汗をかいたきた皆さんに敬意を表しますとともに喜びを分かち合いたいと思います。

三つ目は、放射線問題です。近隣区からすこし遅れをとりましたが、現在、葛飾区は、新たな放射線の測定を砂場中心に行っていますが、ついに、毎時0.25μsv以上の砂場の除染を決定しました。立場の違いはありますが、子どもたちを放射線から守ろうという世論の力です。
しかし、この問題は、喜んではいられません。福島原発の事故は収束したわけではなく、除染の対象は、まだ、砂場だけですから。対策をいっそう進める必要があります。