学校給食無料化

韓国ソウル市麻浦区と葛飾区が姉妹都市として交流を深めていくかどうか・・・前向きの検討が進められています。葛飾区議会としてもこの八月訪問団が超党派訪韓しました。

わが党議員も代表が参加しました(自費参加です)。訪韓中、ソウル市の住民投票があったそうです。学校給食無料化を有料にするかどうかが問われる住民投票だったそうです。大統領、ソウル市長率いるハンナラ党の主張だったそうです。野党は、市民に無料化を守るべきという主張で、投票をボイゴットを呼びかけました。結果は、住民投票投票率が伸びず、有料化は見送られる方向に。この政策を打ち出した、ハンナラ党の市長は辞任。

日本共産党は、義務教育は無償であり、学校給食も教育の一部であり無償とすべきと考えます。ソウル市民の選択は当然と受け止めます。
それにしても韓国料理の給食っておいしそうですね。