塩麹

先日、東四つ木雪まつり十日町の物産展売り場に、「塩麹」があり購入しました。だいぶ前に「はなまるマーケット」で塩麹の特集をしていて、斜めに見ていましたが、目の前にあったので衝動買いしてしまいました。

ウチのご先祖様が東海道の三島宿の少し先で「麹屋」を営んでいたそうで、なんとなくDNAがぴぴぴと反応したのでしょうか。

どう料理してよいのかよくわかりませんでしたが、ネットのレシピ集は便利ですね。最近、長女もケータイ電話をみながら料理しています。

第一号の料理は、ブリの照り焼きに塩麹を刷り込んで焼きました。ブリは焼きすぎると固くなりやすいのですが、ふんわり柔らかく焼けたような気がしました。

第二号は、モツ煮込みでした。湯がいたモツを一晩塩麹につけて煮込みました。
驚くほど柔らかく米麹が味噌ととけあう風味もいけてます。

次は・・・ネットで検索しよう。