メキシコ大統領選挙

http://partidodeltrabajo.org.mx/2011/index.php

いじくっているうちにこの動画がアップされていたので貼り付けておきました。
スペイン語表記ですが、やはり英語との共通点が多い言語ですから見当がつくかもしれせん。メキシコ労働党の大統領選挙キャンペーンビデオです。なんか楽しそうですね。注目したのはメキシコ政界では少数の労働党ですが、左翼候補のロペス・オブラドール氏を応援するのです。このロペス・オブラドール氏は、六年前の大統領選挙で、現職のカルデロン氏と接戦になりました。

前回大統領選挙では、カルデロン氏がかろうじて競り勝ち、次こそ左翼政権をとひそかに願っていたのですがメキシコ左翼の中心をなす民主革命党(旧メキシコ共産党もその一翼に)は去年まで分裂し、勝利は無理かといわれていましたが、ここにきて統一候補の選出が固まったようです。

メキシコでの左翼政権出現は、世界政治に大きな影響をもたらすに違いありません。