年度末

昨日は、年度末の金曜日、車はのらず自転車でしたのであまり渋滞を意識しませんでしたが、水戸街道を通ったかたは大変だったと言っていました。

昨日は、議会が終わったので報告会を開催したのですけれども、年度末の金曜日、忙しくて参加したくてもできなかった人も多かったかなと反省します。

というのも報告会の後、仲間と「ご苦労さん」ていうことで立石の「安達太良」という店で乾杯しました。予約しておいて正解でした。店は、客でごったがいしていたからです。前回、この店に来た時は、私たちのほか、ひと組だけで、「景気が悪い」などと話したことを思い出しました。

区役所の若いグループもいました。区議会議員がぞろぞろはいってきたので居心地が悪かったかもしれませんが、あしからず。せめてもの心遣いは、長居せず、後から来て先に帰ったことです。
このように、つきあいで区政報告会に参加できなかった方もいるのではないかと思った次第です。

年度末はいろんな意味で、別れあり四月には新たな出会いアリです。すでに小中学校からは歓送迎会の案内が届いています。

今日、東京でも靖国神社の桜が開花し、開花宣言となりました。ウチの窓からみえる街路樹の桜はまだ2〜3日先になりそうです。明日は、区役所横の桜通りで「さくらまつり」が開催されます。ぎりぎりセーフの年度末となりました。