東京スカイツリー開業

これにより葛飾区への観光客を誘致しようというのは当然の考えです。

葛飾区には、観光資源資源として「寅さん」の知名度はいまだに抜群です。
しかし、区内でも大型店が出店するたびに地域商店街の活気が失われているのは深刻です。本区と目と鼻の先のスカイツリーがどのような影響を及ぼすのか。

これは、これから答えが出ることですけれども、少なくとも、葛飾から出る客よりも得る客を獲得できるのか、勝負です。しかし、為政者は、出る区民のことは、一切触れず獲得する観光客ばかりを問題にしました。わたしは。甘くないと思っています。

今日、静かな山口市の中心にいますが、こういうことなのかと思ってしまいます。
山口の飲食店の方は、こんなに静かですけれど、「ホタル祭り」にはどこからこんなに人が来るのかというほど、たくさんの人が集まると言っておられました。

人が集まるのは、理由があるのですよね。少なくともスカイツリーは、どうなのか。

スカイツリー近辺では、下町らしい街が壊される、、再開発です。それに対して、下町はどっこい葛飾で生きている・・・これが、葛飾の魅力として生き残る道ではないかと思います。