万里の長城

(CNN) 中国の万里の長城の全長は2万1196キロあり、これまでの推定よりもはるかに長かったことが、中国政府による初の本格調査で判明した。国営新華社通信が伝えた。

万里の長城は紀元前475年から1644年にかけて外敵の侵入を防ぐ目的で建造された。新華社によると、全長を測るプロジェクトは中国国家文物局の指示で2007年から始まり、09年の中間報告では明代に建造された部分だけで8851キロあったと発表していた。

万里の長城に詳しい英国の研究者によれば、続いて行われた調査の結果、明代以前に建造された部分が1万2345キロに達することが判明。これを合計した全長が2万1196キロになる。

すごいな。地球の半周を超える距離ということになります。もう十年以上前ですが。北京からバスに乗って、有名な八達嶺というところで散策しました。初めての中国体験でしたが、なにもかもが巨大な天安門故宮も「パワー」を見せつけられたような気がしました。