シジミとウコン

40過ぎて、健康診断で肝機能の異常が指摘されるようになりました。ガンマGTPが基準値を超えているということです。

自覚はあります。酒です。大阪で同じく地方議員を務める先輩の御仁は、「健康など気にして酒がのめるか」と言っていましたが。

禁酒すればいい、それはわかっていますが、やめられないものはやめられない。せめて、酒量を減らしています。休肝日も作ったりしています。はじめの一杯をアルコールなしのビールにして、その後、焼酎を少々・・・。そのうち、ノンアルコールのビールに焼酎を混ぜだし、これじゃ、ホッピーじゃねえかと自嘲したり。

寝る前にシジミのエキスサプリ、朝、ウコンのサプリを飲む習慣です。効いているのかいないやら・・・おまじないみたいなものか。
アルコールもシジミもウコンも全部やめれば一番経済的なのですが、単純にそうはならないのが人間なのです・・・と自己弁護するしかありません。

ちなみに、若い時は大怪我するなどヘまをしましたが、基本的には人に迷惑をかけないタイプですから。