ローマ法王

Papa de Roma、ローマ法皇がアルゼンチン人のフランチェスコ氏に決まったそうです。世界に大きな影響力をもつこの決定は、大きなものだと思います。世界のカトック教徒は12億人、南米には、4億8千万人のカトリック教徒がいるとニュースで見ました。南米に加え、文化圏を同じくする中米にも多くのカトリック教徒がいます。中南米諸国のキリスト教にかかわる儀式は、伝統的なもの、独自のものはおびただしいものです。アメリカ大陸から教皇が選出されたのは歴史的にも当然のことでしょう。むしろ、遅すぎたとも思います。五億人以上の信者を米大陸に普及したのですから。和平と人類の平等のための法皇でありますように。