エジプトから新年のあいさつ

あけましておめでとうございます。

こちらは7時間の時差があるのでまだ、おおみそかですが。
しかし、A HAPPY NEW YAERという方が多く、「良いお年を」という意味もあるのでしょうか。

エジプトは危険?成田の両替店の店員にも聞かれました。しかし、現地はいたって平静ですね。日本とは全く異なります。中国やインドのようにエネルギッシュで普通だという意味です。

自由とは、なんなのかと考えてしまいます。政治的にはずいぶん自由が制限されているエジプトの事情はわかっているつもりですが、人々の生活は自由だと思います。道路でモノを売る自由。道路に車を止める自由。政治的なものもふくめて公共施設にポスターをはる自由。車やバイクに何人載せてもいいみたい。

私たちの国では、ずいぶん窮屈な気がします。それだけ統治が行き届いている?
それだけに政治を変えるのは大変なのかもしれません。