アンパンマンのマーチ

1月5日夜、NHKが、やなせたかし氏の生涯を特集した番組がありました。よくできた作品でした。普段、ひどい報道にいらいらしていただけに、まだまだ良心のあるテレビスタッフがいるのだなあと思いました。

震災の時、アンパンマンのマーチが人々を励ましたそうです。捜索にあたる自衛隊員もアンパンマンに背中をおされたと取材に答えていました。若い自衛隊員です。きっとアンパンマンをみて育ったのでしょう。

実際、命を落とした日本軍兵士の大半は餓死だったと言われています。やなせさんも先の大戦で従軍し、空腹の辛さは大変なものだったと言います。その実体験がアンパンマンをつくったそうです。

あらためてやなせたかしさんの94年の生涯に合掌。