ポデロサ号

木根川町会の新年会で挨拶。直前に自転車のカギが見つからず、遅刻を詫びました。

その自転車の紹介。長女が25年いやもうすぐ26年前に保育園の送り迎え用に購入自転車。何回も盗まれました。幸い四ツ木駅前で発見したことや柴又に乗り捨てられていることを親切な方が電話をくださり帰ってきたことも。一番遠くは、江戸川区一之江の都営住宅に乗り捨てられたことも。親切な方が電話をくださり取りに行きました。

盗まれても盗まれても帰ってくる私の相棒を粗末にはできません。ここまでが挨拶。
その後、たくさんの方から、すごいですねと感心されました。僕としては、毎日乗っている自転車なので当たり前のことなのですが。

密かにその自転車をPODEROSA(ポデロサ号)と名付けました。チェ・ゲバラが若かりし頃、南米大陸の旅でまたいだバイクの名前です。