渋江小学校の入学式

かわいい68名の一年生が入学式に参加させていただきました。

45分ほどの入学式でしたが、これ以上はムリでしょう。来賓の紹介などやめてもいいような気がします。

起立!で始まり、国歌、区歌斉唱となりますが、もちろん国歌は歌いません。一年生を見ていると、誰も歌っていませんね。しかし、刷り込まれていくのかと思うとやるせなさを感じます。しかし、六年生が式に参加しているのですが、国歌よりも区歌のほうが子どもたちが元気に歌っているようで幸いです。僕も区歌は歌います。

東京も一年生は35人学級になりました。ですからあと3人多ければ3クラスになります。校長先生も同じことを考えていたようですが、これで頑張ります、とおっしゃっていました。