フランス新聞社へのテロ事件とその後

「新たな戦争だ」とい息巻く人がテレビに出ていた。
米国の同時多発テロ事件後、ブッシュ大統領も同じことを言い、アフガン、イラク戦争へと突き進んでいった。

「これは戦争ではない」と断言したい。犯人を確保して、なぜ、こんな事件が起きてしまったのか、裁判を通じて明らかにし、このような悲劇を起こしてはならないという教訓を引き出さなければならないのではないか。しかし、残念なことに犯人とされた被告は殺害されてしまった。

美輪明宏氏は「戦争」なんていうから勘違いする。大量殺人と言い換えればいい。同感だ。アフガンでもイラクでも戦争という名で大量殺人が繰り返された。しかも、米兵は何人殺しても罪に問われない。殺された家族が恨みをもつのは当たり前の感情だと思う。それを武力で押さえつけることは新たな火種を拡大させるだけだと思う。

文明を異にする人々との真剣な対話が必要だと思う。日本はその立場に立った外交を行うための最大の武器は憲法9条だと思う。