私はシャルりー、それともそうではない?

フランスの新聞社がテロに襲撃され、フランス国民は、「私はシャルリー」と大行進を行った。フランス人は、現在もイスラム国と交戦状態にあることを当然知っている、そのうえで、テロに屈しない意思を「私はシャルリー」と主張しているのだと思う。同時に、「私はムスリム」「私はシャルリーではない」と行進した人もいる事実も重要だと思う。

日本にいる私たちは何と主張すべきだろうか。絶対にテロは許さない。その意思は明白に示さなくてはならない。しかし、イスラム国に空爆することに加担することが、テロに屈しないこと、これは間違いだと思う。

憲法九条をもつ私たち武力攻撃、つまり、集団的自衛権を行使してはならない。さらに、私は、いかなる宗教に対して侮辱を加えることは好みません。思うことはあっても口にしない、公表しないつもりです。

いろいろ、ご批判もあるかもしれませんが、「私はシャルリー」とツィートはしないと思います。