ニュースの価値

東京五輪のエンブレム。やめたほうがいいと発信してきたけど、ついに本人の申し出により、やり直しになった。

このニュースを知り、区役所内の盗用エンブレムポスターの撤去を申し入れしようとしたら、すでに全部はがしてあった。役所も現金だな。

この激震は、官邸にも相当のショックのようだ。さらに、8月30日の国会包囲と全国の抗議行動の激震があった。今後も抗議行動・集会が全国で行われる。9月14日にさらなる抗議行動が確認された。

橋下維新の分裂が伝えられている。しかし、分裂した大阪維新は、戦争法案にどういう対応をするのか。安倍政権に屈服し、賛成すれば、さらに窮地に追い込まれるだろう。こんな無節操な一政党の分裂にニュースバリューがあるのだろうか。

こうした複雑な情勢のなか9月15日から32日間の予定で区議会第三回定例会が始まる。