欧州への難民を想う

どの国でも賛成、反対の世論が存在する。
人道的に受け入れて上げて欲しい・・・と思うが、反対論の中には、歴史的に受け入れる義務のある国とそうではない、侵略の歴史を持っていない国と自ずから異なる態度をもつのは当然だと思う。

侵略の歴史をもたない国ではあっても、新大陸に新天地を求めたご先祖もいるのではないかと思う。

同時に世界が一致して取り組まなければならないのは、ISの拡大という今日の最大の原因を作ったことに対する反省と対応だと思う。イラク戦争という間違った侵略行為だ。

戦後の70年が、中東で日本の信頼は構築されて、人道的なボランティアを可能にしている。そうしたなかでも危機は度々起きている。戦争法案はギリギリの攻防にあるが、この法案が通れば、中東での日本人に対する意識は一変し、危険が拡大することは間違いない。