保健所ではなく保育所

参議院で吉良よし子議員が、自分の子どもも保育所に入れなかったことも踏まえて質問をしましたが、答弁に立ったアベ首相は、保育所を「保健所」と言い間違えて、失笑をかったことがニュースになった。

ところがその数日後、自民党の国会議員も間違えて保育所を「保健所」といい間違えたことがニュースになっている。国会の周辺では、保育所に入れなかった親が抗議行動に立ち上がっているのに、何という緊張感のなさであろうか。

いままで本気で保育所に入れなかった父母の気持ちなど理解したことがないことが露見したものだと私は思う。

アベ暴走政治は、この社会保障現場の労働者にさらに厳しい過酷な労働を押し付け、収入が少ない人に厳しい、消費税増税を狙っている。ごまかしは通用しない政治に参加しなければならないのではないか。