トランプ

米国共和党の大統領選挙の指名候補がドナルド・トランプ氏に決定した。
彼が、指名競争に勝ったのは、米国社会の深刻な歪みが原因であることは、多くの人々が解説をしている。しかし、私は、絶対に大統領になるべき人物ではないと思う。

ヒスパニックをさげすみ、イスラム教徒の入国を制限しようとしたり、英国にEUにとどまるべきではないと他国の主権にかかわることを平然とふるまう。沖縄で米軍がどのようなふるまいをしているのか、日本国民にどれだけ苦難を与えているのか、無理解としか言いようがない。米軍基地は、米国のためのものであるもかかわらず。
共和党の元候補者に「チビ」とののしった。政治家である前に、人間以下の生き物だと正直思う。

ウルグアイの元大統領のムヒカ氏は、「金持ちは政治家になるべきではない」といった。ポピュリストや独裁者は必ず淘汰される。被害を最小限にとどめるのが民主主義ではないか。