EXILE

人気歌手に興味があるわけではありません。日本語では、「追放」という意になりますが、この言葉が生まれるのには、重苦しい歴史的背景があることを知りました。
英国とアイルランドの歴史、英国によるアイルランドの植民地化は800年前から近代にまで続きました。

とりわけ19世紀の中頃、農作物、特にジャガイモの不作が続き、アイルランド島から英国へ、新大陸へと殺到し十数年の間に、餓死者の屍が累々と続き人口が半減したといわれています。EXは前の、ILEは島という造語なのだとものの本で読んだことが頭から離れなかったのです。島から抜け出さざるを得ない人々のことを転じて「追放」という意になったとのことです。

今も国を追われてシリアから欧州に、朝鮮半島でもあってはならないことだと思っていますが、難民が我が国に押し寄せてくることがあり得ます。

歴史的大転換は現実のものとなりました。アイルランドの一人当たりGDPfは、英国、日本をはるかにしのぎ、北ヨーロッパの主要国並みに成長し、奇跡ともいわれているそうです。核兵器禁止条約推進の主要国でもあります。