民主主義の発揮

韓国大統領選挙の結果、共に民主党文在寅・ムンジェイン氏が当選した。
北朝鮮に対して太陽政策という対話重視の政策をとると宣言していることから、日本政府と一部マスコミは大変不満のようだ。

ロシアは、6ケ国協議を呼びかけ、米国トランプ氏は、条件が整えば、対話すると宣言し、すでに米国と北の高官の対話が始まっている。

なんでも米国のいいなりの日本が北朝鮮の問題だけは、対話にかたくなに背を向けていては世界から孤立してしまうし、真の和平は遠のいてしまうのではないかと思う。

安倍政権が、無理やり緊張をあおるのは、憲法改定の道具として無理やり緊張を演出したいのではと思うのは私だけではないと思う。