カリフォルニア半島

太平洋上の船からみたカリフォルニア半島の付け根です。
LA・ロングビーチからショートクルーズでバハカリフォルニアのエンセナーダまでで、復路の船上の部屋の窓から撮影しました。

実は五年前、ロスからこの街まで南下したことがありました。
とても静かないいところで、また、いつか戻ってみたいというところでした。

LA発のショートクルーズがこの街まで航海していると知ったのは二〜三年前でいつかは実現したいと思い、ようやく実現したのです。

この街は、焼き物での民芸品がウリだそうで、五年前もカエルの植木鉢やカメの香炉などを買いました。今回、訪れたのが元旦でしたので、ゲン担というほどでもありませんが、ヤモリの置物を購入しました。
なぜヤモリなのか。ヤモリは、漢字で守宮、「家を守りたまえ」という手前勝手な解釈で衝動買いしたものです。

とにかく旅費を安上がりにしたいことからエアカナダのバンクーバー経由で渡米しました。それがあだとなり帰りのバンクーバー発の航空機が出発はしたものの電気系統の故障が発覚し、途中でバンクーバーへ逆戻りすることに。幸い天候が原因ではないため航空会社が用意したホテルで一泊して翌日無事帰国できました。

このトラブルで議会事務局の皆さまや党内会議を欠席するなどご迷惑をかけることになってしまいました。この場を借りて、お詫び申し上げます。