ヤモリ

エンセナーダのやもりです。長さ30㎝あまりです。
本当に家をまもってくれるのやら?

家族は気持ち悪がっていますが、近くで見るとかわいい顔をしています。

二十年ほど前に住んでいた借家には、小さなヤモリが出没したのですが、このところ東四つ木ではヤモリに出くわしていません。

真夏は、ミンミンゼミが増え、今年は、つくつく法師もないていて、東京もすこしづつ環境が良くなっているのかなと思ったりしていましたが、ヤモリにとっては住みにくくなっているのでしょうか。

遅きにいっしましたが、今年最初の駅頭宣伝を立石駅でやりましたが、終わり間際、缶ビールをなげつけたワカモノにからまれましたが、あっという間に警察官が駆けつけ、そのワカモノをなだめていました。わたしがビラをまいたり、ハンドマイクで訴えていても知らんふりして通っているようにみえても、「危ないな」と思っただれかが警察に通報してくれたのでしょう。警察官が通報があったから来たと言ってましたから。

見ていないようで見ているのですね。だれかはわかりませんがありがとうございました。