鯛ノ浦・誕生寺

1月16日、初詣は、千葉の誕生寺でした。
区党後援会の新春の集いで、バス9台、約400名で行われました。

日蓮が誕生したという場所で今から約800年前、地元の漁師の息子だというのですが、12才の当時の立像は貴族のようないでたちです。

日蓮宗を立ち上げたお坊さんなのですから、優秀な頭脳の持ち主だったのでしょう。
時の権力にも立ち向かったですから勇気のある人物であったことも明らかです。

一昨日前に菅改造内閣が誕生したのですが、その中に、「立ち上がれ日本」の与謝野氏が入閣したことが話題になっています。自民党で復活当選した与謝野氏は、別の政党を立ち上げるのでしたら議員バッチをはずすのがスジというものでしょう。それどころか、民主党内閣に入閣するなどとても理解は得られないでしょう。しかし、今の政界は「何でもアリ」ですが、良い訳にはいきませんよね。