区役所の建替え

私は反対です。

区民の財産は、できるだけ長く使うのが当然でしょう。
ところが青木区長は、区役所を建替えたいと検討委員会に事実上「建替えが必要という」答申まがいの結果を出させて、この間、立石、新小岩、金町の三か所で「区民の意見を聞く会」を開きました。

区民の意見を聞くというのが目的なのに、建て替えが必要だという説明を一時間以上かけて行った後、答弁を求めていないのに、「なぜ建て買うが必要か」ということを執拗に説明しようとする。
私は、呆れて聞いていましたが、区民の意見を尊重すべきと考え、議員は、議会で発言する時間が保障されているのですから、だまって聞いていました。

どこの会場でも反対意見がほとんどで、わたしが出席した立石では、賛成意見は皆無でした。

しかし、今度の議会では、区役所を建て替えるために、カネがないないといつも言っているのに、15億円を積み立てるというのです。

28日には、私が日本共産党区議団の代表質問をおこないます。この問題は避けては通れません。