方便

鳩山前総理が沖縄に基地があることが必要だ、海兵隊が必要だというのは「方便」だったというのがマスコミで問題になっています。

しかし、どのマスコミも基地も海兵隊も必要だという前提に立って、鳩山前総理がおかしいと批判し、党内からもそのように批判されています。

私たちは違います。沖縄県民も国民も愚弄しているではないかという立場は同じですが、海兵隊は、全世界にいつでもどこでも展開できる危険な殴り込み部隊で必要ない、むしろ、日本の安全にとって有害、危険だと言っているのです。鳩山氏もそうだったから、正直に「方便だった」とこぼしたのでしょう。

もう一人菅総理もかつては海兵隊は必要ないと自民党政府に迫っていました。その鳩山氏を批判する資格はありません。