常磐線

葛飾区も通過する常磐線沿いの町が大変な被災地となった。
原子力発電所の近くを通過し、南相馬市、相馬市を通過して仙台まで続く。

原発の状況次第だがどうなってしまうのだろうと思うとやり切れない。

震災の話になると意外に親戚や出身地が福島の人が多く、親が現在、避難所にいるとか、行方不明になっているとか深刻な話を耳にします。

常磐線は、取手どまりと聞いていましたが、高萩まですでに運転され、明日からは「いわき」まで開通することが、JRのホームページでみました。しかし、特急電車は走らず、在来線の各駅停車のようで何パーセント運転されるのかはわかりません。
震災から一カ月。あっという間の気がしますが、いろいろなことがあり、いろいろ考える毎日ですが、一歩一歩みんなの努力で復興、復旧が進んでいることは間違いありません。

いまだに、いわきまでは予約不能の高速バスしか公共交通機関がありません。これもまた、現実です。福島へのバスは予約できるのにどうしてなのかはよく分かりません。

常磐線の完全復旧は、原発事故を克服し、安全宣言が出されたときに可能になるのではないかと思います。