女性はつよい

女子サッカーワールドカップで米国チームを下し、優勝しました。
歴史的快挙です。
テレビでは、朝からこの話題で興奮気味です。
選手たちや関係者のご努力に心からおめでとうと言いたいと思います。

女子サッカー選手のおかれている環境は、男子サッカーや野球、ゴルフやテニスプレーヤーとは異なり、厳しいということもあらためて知らされました。
MVPを獲得した沢選手は、単独で米国へサッカーチームに入団するのに、弁護士も通訳もなしで辞書片手に契約したエピソードや仕事のかたわら練習に励む選手たち。開拓者たちはつねに苦難をのりこえてすすむものです。

被災地でもこの快挙が「元気」を与えています。国も企業もまた、社会全体がこの快挙にふさわしい下支えをしてもらいたいと思います。