台風一過のさわやかな午後

テレビでは、激しい雨をもたらした台風六号は日本から遠ざかっていますが、土砂崩れなどの危険があると警鐘を鳴らしています。

オホーツク高気圧が張り出している影響で涼しいのだそうです。
うだるような暑さから、じめじめとした雨が続いただけに体に心地よい、まるで、北海道や富士山の近くにでもいるような陽気です。

少々涼しくてもこの季節に欠かせないのが、CERVEZA(スペイン語でビールのこと)

我が家でも、発泡酒ばかりですが、ちょっと自分のために「ごほうび」として買ってくるのがこれです。しかも、これは、れっきとした輸入品で、メキシコ産のコロナというビールです。

アメリカやメキシコでさんざん飲んだ、大好きなビールです。
あちらではラッパ飲みも普通ですが、レストランでは、レモンを六分の一ほどにカットしたグラスにコロナをひたひたにして飲みます。レモンの香りが、またいいのです。

至極のひとときのために、さあ働こう。