せんべろ

「せんべろ」とは?千円でべろべろに酔える安い店とのこと。
私も正直言って、そんな言葉が広く使われているとは知りませんでしたが、京成立石駅前にはせんべろの店がある、ということです。

有名な店で「宇ち多」という店がありますが。私もたしかに千円でべろべろになったことがあります。メニューが酎ハイも煮込みも焼き物も180円で、焼酎は、一パイがまた濃厚なのです。

議員になってからは、平日は行かないようにしました。職員も一日の疲れを癒しにきているのになんだか申し訳ないので。

このほかにも立石界隈には安くておいしい店がたくさんあります。昭和のにおいがただようタイムスリップしたかのような空間でテレビや映画でもそのまま撮影に使われるところでもあります。

いまのまま何も変える必要はないとはいいません。
しかし、このまちを全部とりこわして新しい再開発ビルにすることは望みません。
現実にそのような話し合いが進められていることは事実ですが、積極的に進めようという声はまだまだ少数のようです。たしかに街づくりをすすめるのはそこに住む住民の意思ですから、主人公の住民が望まないことを進めるのはいけません。

現状では、「せんべろ」のまち立石のままでいいと思います。