9.19脱原発集会に6万人

なかまたちと四つ木駅に12時20分に集合。
浅草橋で乗り換え総武線に・・・なんだかいつもより流れが悪い。その理由が、コレ。

明治公園の最寄り駅である千駄ヶ谷駅に人があふれて、収拾がつかない・・・明治公園にこれだけの人々が集まったのは、私自身記憶がありません。電車から降りても、プラットホームから外に出られない、次の電車がとまり、また、どっと人が降りてくる、・・・・どうなってしまうのか不安でしたが、20分ほどかかって、ようやく駅の外に出られました。でも、改札口は、パニック、フリーで出られる改札口や閉まったままの改札口では、またいで外にでざるをえない・・・こうなることが分かっているのに必要な対策をとらない、JRと警察の怠慢でえらい迷惑を被ったのは、我々です。

それだけ、原発なくせの気持ちをもった多くの人々がこの集会に、集会に集結したということでしょう。

私たちは、明治公園に入場できないという予想のもとで、となりの国立競技場の隣の公園に集結。ここだけでも相当の集会参加者がいます。
なかまの傑作のプラカードを紹介します。

七月の集会でも、デモ行進にでるまで待たされましたが、今日は、あの時の三倍集まっているのですから、集会は、二時すぎにおわっているはずなのに、四時半ぐらいになってしまい、新宿駅に着いたのは、六時近くになり、日が陰っていました。

あしたから区議会第三回定例会です。わき目も振らず、帰宅しNHKのニュースをみたら、この集会を報道していませんでした。これだから、偏向報道だと嫌われるのです。テレビは。

かろうじて、九時からのニュースでは、呼びかけ人の大江健三郎さんを集会とともに報道しましたが、扱いは小さい。さも、福島原発は収束状態にあるかという政府発表を重視しているようです。
半年前大ウソをついていた政府の発表です。

でも、今日の集会の成功は国民の良心だとおもいます。たちばの違いをこえて、実現したい。原発のない日本を。