堀切ラーメン街道

三度のめしよりラーメンが好きで・・・。なぜか子どものときの写真でラーメンをすする姿が多い私です。

ここ数年、京成堀切菖蒲園駅の近くにラーメン店が多い。
二十年以上前に、こってり系の弁慶が出店していらい、定期的に出かけます。野菜がすごい盛りのラーメン大、業界では、「二郎系」と言われているそうで、店に「当店のラーメンは三回以上食べないと本当のおいしさがわからない」という趣旨の張り紙があります。私は、一回食べて好きになりました。糀や、天照あたりはローカルですが、大勝軒のように有名店ののれんわけの店もできました。
 
学生の頃、大阪では、中華料理屋はどこにでもありましたが、ラーメン専門店は、数少なかったのですが、今では、九州ラーメン、旭川○○軒など、超有名店が当たり前のように並んでいます。
ラーメンの世界は、奥が深く、寿司が世界ではやっているように、ラーメン専門店がアジアや欧米でも見かけるようになりました。

葛飾区は、区内情報誌を再度発行するのですが、下町の庶民風に「せんべろ」の特集とともに、堀切ラーメン街道とその他各地の、ラーメンに命をかける職人にも光をあててもらいたい。