インド

立石のアーケードから奥戸街道を渡った路地にあるインド人の店です。
だいぶ前から葛飾警察署のすくそばに、カラチというインド・パキスタン料理屋さんがありますが、こちらはイスラム系なのか、ポークカレーがありませんが、ここにはポークカレーがありました。
区役所の近くに二件のインド料理店ができました。

インドとは遠い国のイメージがありますが、経済成長の著しく人口も中国に次いで多い大国です。日本のGDPを抜くのは時間の問題どころか、購買力平価では、すでに我が国の上位で米国、中国についで第三位は、インドです。インド人が日本もあらゆる形で進出しているのでしょう。

「インドを知らずして経済は語れない」・・・竹村健一氏と榊原英資氏の対談の本を読みました。ともにあまり好きではない評論家ですが、インド論についてはうなずけるところが多々ありました。共産党政権の州もある多様性が共存している民主主義国家であることも。

インドに行ってみたいと思うようになりました。勉強中です。