大島・川島町長応援ツアー

今年四月の一斉地方選挙で、伊豆大島町で共産党員町長が当選しました。
同時に行われた町議会議員選挙では、定数14議席のうち三人が全員当選しました。

共産党員首町は、都内では、狛江市長に次いで二人目の画期的なことです。
地域の党後援会として応援旅行を企画したのは六月半ば、東海汽船の船で21日の夜出発船中泊で朝海館(元町議、現職町議が家族で営んでいる民宿)で一泊で23日帰京するという日程で、出かけてきました。22日朝、朝海館のマイクロバスで迎えに来ていただき、朝食・休憩ののち、二日間、元町議の小池さんに島内観光に案内していただきました。一般的な観光ガイドとはちょっと違う島の達人だからこそ、というさまざまな名所を案内していただき、一同楽しい旅行となりました。

22日は、大島動物園や火山博物館、波浮港、御神山温泉などを案内していただきました。
夜の食事・交流の時に川島町長もあいさつに来ていただきました。お忙しいなか本当にありがたいことだと感謝しています。
23日は、裏砂漠へドライブ・・・昨日みた火山博物館の映画もすごいと思いましたが、ここでは自然のすごさに圧倒されました。

島の達人ならではのガイドはこのポイントでした。

元町の山の中腹が25年前に噴火し、町の中枢機関に溶岩が流れ込む危険があり、全島避難という大変なことになりました。結果的には、民家の200メートル手前で溶岩の流れは止まりました。原発事故の福島のように、家畜を処分する農家もあったなど、当時の様々なことを伺いました。
写真では、わかりにくいのですが、25年たった今も溶岩の流れた後がそのままになって真っ黒い溶岩を見ることができます。ここを自然の脅威を学び、感じ取ることができるところです。

団体のグルーブでしたらこのような体験をさせていただけるのが朝海館です。
感謝をこめて・・・、ぜひ、大島へ行きましょう。

大島アンコにさようなら。