長野県安曇野市へ

党議員団の視察で、市庁舎建替えについて当局の説明、また、現地でダイナミックな運動を展開している「会」の皆さんと党安曇野市議団の皆さんと懇談を行いました。

党の活動として市庁舎建替えに反対しているだけではなく、住民と一緒に・・、議会では無所属議員と共同して運動に取り組んでいる経験を学んできました。

懇談の後、震災について話が及び、被災地に野菜を送るために農地の一部を活用している話を伺いました。

翌日、現地を案内していただきました。
党後援会が、白菜、レタス、ニンジンなど季節に合った作物を栽培し、定期的に今後も現地に送るとのことです。こうした活動もあるし、大事なことだなと思いました。
被災地にいけない方でも畑の手伝いで心を届ける一翼を担えると思うからです。