ネトウヨ

ネトウヨ・・・ネット上で右翼的書き込みをする人々のことを指して言うそうです。

イタリアでアフリカ人露天商が五人死傷した事件について、書き込みがあり、私は正直目を疑いました。「イタリアにアフリカ人がいることに問題がある」「理解できる」など、きわめて人種差別的発言が飛び交い、それが多数を占めていることでした。

私もイタリアへ行ったことがありますが、地下鉄のサンピエトロ駅からバチカン市国までのメインストリートには、おびただしい数のアフリカ系の方々の露店で営業しています。ナポリではその中に、中国人もたくましく商売していました。市民もこれを受容しているのだといいます。今度の事件をうけてイタリア・ナポリターノ大統領は13日、事件を非難する声明を発表し、「当局と社会はあらゆる種類の不寛容と闘わなければならない」と訴えたそうです。

物事の真実をそらすために、国民の分断をはかる、人種差別はヒトラーも日本も行った古典的手法です。いまは、働き盛りVS高齢者、公務員VS民間など、手が込んでいますが、本質は同じです。

ネトウヨにネットが占領されているようでは、「アラブの春」のようにはならないのかもしれません。しかし、真実は、「1%vs99%」「私たちは99%」です。