残雪

それにしても、きのうはよく雪が降りました。
都心で4センチの積雪といいますが、車の上は10センチぐらいかぶっていました。

写真は、区役所議会棟の議員団控室からのもようです。桜が咲いたり、秋には色づいたりすると写真にとどめたくなるものです。

けさ、駅頭に行こうかと思い起きたのはいいのですが、もう、無理という感じでした。昨夜、寝る前に、外の様子をみて、「こりゃだめかな」とおもってねたのですが、想像以上でした。

がりがりという音がしています。雪かきを始めました。塵取りではじめたのですが、まだほとんど凍り付いて手に負えず、スコップではじめました。九時ごろには道路と凍結した氷が剥離し始め、面白いようにはがれ始めました。

しかし、ほぼ終わり、気が付くと10時近くになり、ひざはがくがく、からだも虚脱感が。普段の運動不足がたたったようです。筋肉痛も時間の問題となりそうです。