ニューデリー・アグラ間の鉄道予約

予算議会突入直前の緊迫している時期にちょっと後ろめたさもあるのですが・・・。GWにインド行きの航空券をすでにゲットしました。予定らしい予定はなく、これからですが、世界一美しい建造物といわれるタージマハルを見物するためにインド国鉄のeチケットもCleantripというサイトで予約しました。便利になったものだとあらためて実感します。

驚いたことにニューデリー・アグラ間の特急列車、約200キロを二時間で走行するのですが、飛行機のように弁当・食事付で一人あたり、600円ほどなのです。
スリーパーという二等席なら現地調達すれば150円ほどで移動できるとのことです。シニア割引もあって、男性は60才、女性は58才になると2/3にデスカウントされるようです。おそるべしインド国鉄
インドがPPP・購買力平価では、日本を抜き第三の経済大国になっているのは、このようにモノの値段が安く、低い収入で生活できるからなのでしょう。しかもミドルクラスと呼ばれる日本円に換算すると年収1000万円のインド人が急増しているそうで、この勢いはとどまらないことでしょう。

初めていくところなので不安もないわけではありません。日本の常識は、ある意味では外国では非常識になり、とりわけ、インドというところは想像以上だといわれています。でもあの北京站の雑踏やメキシコの巨大な長距離バスターミナルもくくりぬけてきた経験から精神力を集中すればなんとかなるのでは・・・。

タージマハルに想いをはせつつ、仕事に打ち込む所存です。打ち込んだ仕事がヒットした時は、解散総選挙なのかもしれない・・・野党のわれわれはそのつもりでがんばらなければなりません。

GWと選挙がヒットしたら、諦めるしかありません。

いままでもそういうことがありましたから。しかし、解約して返金される航空券をゲットするのは原則にしています。